発達理解・発達支援・ブログ

人間の多様な理解と支援を目指して!

療育 発達支援 遊び

発達支援(遊び編):「ターザンごっこ遊び」

投稿日:2020年7月8日 更新日:

私が以前働いていた療育施設では、天井にブランコなどを固定する金属製の留め具があり、かなりの重量でも耐えることができ、様々な遊具などを吊り下げて遊びました。

例えば、ブランコであると、平たいものから円柱のもの、そして一人乗りのブランコなど様々なものがありました。

ブランコ遊びと並んで人気が高かったものに「ターザンごっこ遊び」があります。ブランコと同様に、天井に固定できます。この「ターザンごっこ遊び」ですが、ネーミングは私が勝手につけたものでしたが、繰り返すことでクラス内に浸透していきました。

今回は「ターザンごっこ遊び」を例に取り、療育現場での体験を振り返りたいと思います。その中で、遊び方の工夫や子どもたちの様子などもお伝えしていこうと思います。

「ターザンごっこ遊び」とは、やり方は色々あるかと思いますが、最もシンプルなものに天井の金具にロープを取り付け、子どもたちがそのロープにつかまり、大人が揺らして遊ぶものになります。

子どもたちのロープを握る力などによってサポートする部分が変わってきますが、ロープ下に座れる板を取り付けることでだいぶ安定します。

板に関しては(板でなくても座れるものであれば大丈夫です)、私が自作で工具店などで買ってきて、それを子どもたちのサイズに合わせて切り、周囲にゴムを取り付けて(安全上のため)、完成させたものになります。

実際にやるときには、床にマットを敷くだけでできるので非常にシンプルですぐにできます。

子どもたちによって全身をしっかりと支えて揺らす場合から、一度揺らすとあとは一人でやる子まで様々でした。肢体不自由のお子さんなどは保育者が抱いた状態で一緒に座り揺れを楽しみました。

子どもたちによって、揺れ具合の違いで満足度が変わります。それは表情などからよく見られます。そして、一度終えても「もう一回」というように直ぐに近づいてきたり、言葉で伝えてきます。

「ターザンごっこ遊び」の特徴として、揺れの感覚を体感できること、ロープにつかまる手の力、全身のバランス感覚などが鍛えられると思います。

私は子どもたちに興味をもってもらえるように、モデリングしました。ロープを握って自力で登る様子を見せたり、ロープにつかまって揺れている姿を見せると、子どもたちは興味津々で近づいてきました。

こうした「ターザンごっこ遊び」ですが、うちのクラスではよく取り入れて遊びました。遊びを繰り返すことでうまくバランスをとってつかまっていられるようになった子や、一人でできるようになった子もいました。

少し難易度を上げた遊びでは、巧技台で階段を作り、巧技台の頂上からロープでターザンのように、事前に用意した着地用のマットまで飛ぶという遊びも行いました。

以上がこれまで取り組んできた「ターザンごっこ遊び」の説明になります。

ターザンごっこは人力な部分が多くありますが、大人が子どもたちを支えることで、子どもたちの力やバランス感覚などを体感として認識できるかと思います。

また、ロープなどに興味をもつことで、綱引きやロープを握って登る遊びなど他の遊びに興味もった子どもたちもいました。

こうしたシンプルでかつ人力が必要な遊びもやっていて楽しいと感じることや、子どもたちの成長が垣間見えることがあります。

今後も療育現場ならではの遊びの工夫と、遊びから子どもたちの発達をサポートしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-療育, 発達支援, 遊び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

発達支援(回想編):療育施設での一週間を振り返る

前回の記事では、療育施設で初めて子どもたちと会った日を振り返りながら、当時の出来事や心境などをお話しました。 そこで、今回はその後の一週間での出来事やその時の心境などをお伝えしていこうと思います。 療 …

なぜ療育現場で理論や知識の活用が難しいのか?その原因について考える

日々の療育現場で子どもたちと関わっていると、子どもたちの成長を感じる場面や何か新しいことに挑戦する姿、信頼関係の深まりを感じるなど、ある意味、療育の成果ともいえる場面に出会うことがあります。 私の中で …

愛着形成と情動的コミュニケーションについて-療育現場で重度の子どもとの関わりから学んだこと-

愛着とは特定の人に対する情緒的な絆のことを言います。 愛着形成に必要なものとして、安全感・安心感といった感覚を子どもが養育者から感じることが大切であり、安全感と安心感をしっかりと持った子どもは外界の世 …

ニューロダイバーシティ(神経多様性)とは何か?

ニューロダイバーシティという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 著者は発達障害領域で療育をしています。 そのため、少し前から、書籍やメディアなどでこの言葉を聞くことが増えてきた印象があります。 それで …

【〝遊び″の〝内容″について】Piagetを例に考える

著者は発達に躓きのある子どもたちに療育をしています。 その中で、〝遊び″を通して子どもたちの成長・発達を感じる機会が多くあります。 そのため、「○○君には、○○の遊び」、「○○ちゃんの発達段階であると …