発達理解・発達支援・ブログ

人間の多様な理解と支援を目指して!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【境界知能の子どもの支援目標について】低めの目標を設定することの大切さ

  〝境界知能″とは、〝知的機能が平均以下であり、かつ「知的障害」に該当しない状態″の人たちのことを指します。 IQ(知能指数)で言うと、70~84のゾーンに当たります(71~85と記載され …

自閉症の療育-思春期前後で大切にしたいこと-

  自閉症(自閉症スペクトラム障害)は、対人コミュニケーションの困難さとこだわり行動が主な特徴とされています。 自閉症の人は、心の理論の困難さがあると言われています。こうした困難さは、つまり …

【自閉症スペクトラム障害の特徴について】三つ組とは何か?2因子モデルとは何か?

  自閉症(自閉症スペクトラム障害:ASD)とは、対人コミュニケーションの困難さとこだわり行動を主な特徴とする発達障害です。 著者が自閉症についての書籍を最初に読んだ頃は、自閉症の特徴として …

【ソーシャルスキルで大切なしゃべらないことへの対応】場面緘黙の発達障害児への対応方法

  発達障害児の支援をしていると、話をすることを苦手としている子どもが少なからずいます。 例えば、家ではよく話すも家の外ではほとんど話せない、不安・緊張の強さから人前で話をすることが苦手など …

【療育で大切なこと】学童期までに育てたい〝アナログ脳″について

  著者は療育現場で発達障害など発達に躓きのある子どもたちと関わっています。 関わっている子どもの年齢層は小学生といった学童期が中心です。 この時期の子どもたちには〝アナログ脳″を育てること …