発達理解・発達支援・ブログ

人間の多様な理解と支援を目指して!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

療育は必要か?-療育経験からその必要性について考える-

  著者は長年にわたり、療育現場で発達に躓きのあるお子さんたちに対して療育を行ってきています。 その中で、療育は必要か?どのような療育が必要なのか?といった問いについて、考えることがこれまで …

【意外と知られていない〝視覚過敏″について】発達障害児支援を通して考える

  発達障害の人のたちの中には、様々な感覚の問題があると言われています。 著者もこれまでの療育経験など様々な発達障害児・者との関わりを通して、感覚過敏や感覚鈍麻が見られると感じた事例は数多く …

ワーキングメモリを鍛えるためには【発達障害児支援の現場から考える】

  ワーキングメモリとは、作動記憶とも呼ばれ、聞いた情報を一時的に記憶に保持し、その情報を操作する力なります。 著者は、療育現場で発達に躓きのある子どもたちと関わっていますが、その中には、ワ …

発達支援(遊び編):「アスレチック遊び」

  私が以前勤めていた療育施設にはたくさん体を使って遊べるものが揃っていました。その中でも「アスレチック遊び」は人気の一つでした。   そこで、今回は療育現場での「アスレチック遊び …

【発達障害児のイライラ・癇癪の原因について】療育経験を通して考える

  発達障害児の中には、〝イライラ・癇癪″が見られることがよくあります。 もちろん、子どもたちは、やりたくて〝イライラ・癇癪″を起こしているわけではありません。 子どもたち一人ひとりに背景と …