発達理解・発達支援・ブログ
人間の多様な理解と支援を目指して!
投稿日:2023年9月12日
-
執筆者:matsu
comment コメントをキャンセル
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
Δ
関連記事
【不登校の子どもへの対応方法】友達との問題はどのように解決していけばいいのか?
不登校の子どもが学校に行きたくない理由の一つに、〝友達″との問題があります。 理由は様々ありますが、友達関係は学校生活を楽しく歩んでいくためにとても大切なものです。 それでは、友達関係で …
ニューロダイバーシティ(神経多様性)とは何か?
ニューロダイバーシティという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 著者は発達障害領域で療育をしています。 そのため、少し前から、書籍やメディアなどでこの言葉を聞くことが増えてきた印象があります。 &nb …
愛着(アタッチメント)に関するおすすめ本【初級~中級編】
〝愛着(アタッチメント)″とは、〝養育者と子どもの情緒的な絆″のことを言います。 養育者と子どもの情緒的な絆である愛着関係は、幼少期だけでなく、大人になってからの対人関係まで影響すると考えられています …
【ワーキングメモリを支援する方法について】ADHDを例に考える
〝ワーキングメモリ(working memory)″とは、情報を記憶し、処理する能力のことを言います。〝脳のメモ帳″とも言われています。 ワーキングメモリの機能として、〝言語性ワーキングメモリ(言語的 …
愛着形成で大切なこと【愛着形成は1人から始まる】
愛着とは、養育者と子どもとの間で交わされる情緒的な絆のことを指します。 安定した愛着を築くためには、多くの人が関わること、家族での役割分担など多様な関わり方が必要なのでしょうか? 結論か …
2024/12/04
【非認知能力の支援・育て方について】療育経験を通して考える
2024/12/03
【非認知能力の育て方の理解で必要な視点】心の育ちをチェックする7つのポイント
2024/12/02
【非認知能力と認知能力を支える心の安定の重要性】療育経験を通して考える
2024/11/30
【非認知能力と認知能力の関係について】どちらの育ちが先なのか?
2024/11/29
【非認知能力の育て方について】遊びの持つ重要性を通して考える
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報